librosaを入れてみた

画像認識系は敷居が高く時間もかかるのでpythonの勉強をやるにしても、回転に時間がかかるのは効率が悪い。

もう少し負荷の少ない音声で勉強しようと思い、音声系のことを調査したら適当な物が見つかったので

Tryしてみた。


CDデータを読み込んでスペクトログラム解析する。


と、ここからは例によってつまずき日記。

jupyter notebook ってなんだよ?とわからないままterminalを使ってpython3をやってみるが動かない。

librosaは入れたよ。何がないの?


pip install jupyter


動かない!  ググるとブラウザを使って表示もさせるらしいことに気がつく。更にインストールの仕方もまずいらしい。


pip3 install "ipython[notebook]"


これで依存関係も解決のはず


インストール終了後、


ipython notebook

で起動させる。

サンプルのプログラムはこちらからいただきました。

http://np2lkoo.hatenablog.com/entry/2016/09/22/052354

audio_pathの部分は変更して、ファイルを置いたpath名とファイル名を記載。


んで実行してみるとウェブから起動されたプログラムはちゃんと動いている。


スペクトログラムが表示されるまで2時間。うちインデントの挿入がエラーを引き起こし奮闘すること1時間。


できた結果がこれ。